2015年03月02日

所ジョージさんに学ぶ

所さんに学ぶ!



「建物探訪」というTV番組で所ジョージさんの御宅訪問の様子

を見させてもらいましたが、その住宅と敷地大きさといいます

か広さに驚きました。



だけど、何より驚いたのは、その考え方です。



その番組を見て感じたあくまでも私なりの解釈ですので、批

判は受け付けません。笑




私は、何かを成し遂げようと目的というか目標をかかげると、

その結果に執着してしまい、結果が得られなければ自分を責

める傾向にあります。




だから、そこには”遊び”がありません。緊張しかありません。

失敗か成功か、思い通りの結果が得られれば成功で、得られ

なければ失敗です。




でも、所さんはそうは考えない。やってみて、できなければ「な

~るほど・・・ほ~ぉ~・・・そうなんだぁ~こうするとどうだろう、

ああするとどうなる?」とそれを批判せずに受け入れる。とい

うか、その結果を楽しむんです。そこには、成功とか、失敗と

いう概念がないんです。楽しみしかない。





所さんは、古いバイクを乗りまわし、信号待ちとかで突如エン

ジン停止しても、「わお~動かなくちゃった。」とそのハプニン

グを楽しむんです。




私だったら「何てこったい!道の真ん中で皆に迷惑をかけて

しまった。」と、自分を責めるかもしれないし、その古いバイク

を責めるかもしれない。2度とそのバイクには乗らないと思い

ます。




結果に縛られず、人生をゲームとして楽しむ。いいですねぇ~。

おかげさまで目からうろこです。とても刺激になったし、気が楽

になりました。



所さん、ありがとう!!








Posted by 合同会社ガーデニア 代表社員  末吉康昭 at 18:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。